干し柿の秘密

これでもかぁ~っ!と言うぐらいにしつこく登場する

里の家干し柿

なぜこんなにこだわるのか?

それは、うまい!から・・・・


さてその干し柿

渋柿を干して甘くして食べるわけですよね。

じゃぁなぜ渋いのが甘くなる?
日曜日のNHK・・・「うまい!」で
始めて知りました。

それによると

渋柿にはもともと渋みの元になるタンニンと
糖分が一緒に含まれている。

その渋柿を食べると水溶性のタンニンが唾液に溶けて
渋い!と感じる。糖度は消されてしまうのです。

でもこれを干して乾燥させると
タンニンが水溶性から不溶性に変わり
食べても唾液に溶けず渋みを感じなくなる。

そして同じく干すことで水分が抜け
含まれている糖分の糖度がグッと増す。

はい、これで干し柿の完成!
あまぁ~い!うまい!となるわけです。

うん?何を言いたい?

「渋柿を干すと渋みが全くなくなって甘みに変わる!」

って私は思いこんでいたわけ。


それが違うと言うことがわかったのが嬉しかったノダ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この干し柿

問題点は食べる人の高齢化らしいですよ。

若い皆さん、ドンドン食べましょ!
ホントおいしいから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿