鳥の群れと柿

またもや柿?えぇぇ~っ!!!

まぁそんなこと言わずに
今しばらくお付き合いを・・・・

でも話しは柿じゃなくて

鳥の群れのこと。

ここ最近、鳥の群れと言うのを
あまり目にしたことがない。

うん?こんなこと言ったら
スズメやムクドリやカラスやドバトに失礼?

ちゃんとあちこちで群れてるでしょ!

その通り。

でも私が言いたいのは、その他の鳥の群れ。
まぁ鳥を見に行く機会も少なくなったので
当然と言えば当然なのだけど
どうも気になるのは、身近では全く見れなくなったように
感じること

でも本日、里山でイカルの集団をゆっくり見ることができたのだ。

残念ながら私のコンデジでは写真なんて無理。

よって柿さん登場と言うことになったのです。

イカルの集団はざっと50羽ぐらいだったかな?
キジバトが飛び立つと一斉にイカルも飛び立つ

キジバトをタカと間違えてる?そんなシーンが
3回ほど続きました。

久しぶりに鳥を見た!そんな感じがした今日だったわけ。

以上!



まだこんな感じで残っています。

メジロがつついて実が飛び出して・・・
甘いでしょうネぇ。


この実の大きさは2~3cmぐらい
とってもちっちゃいノダ。


さてこちらは天然干し柿?

うん?これってどんな状況?

実がそのまましぼんでこんな風になった?

それとも実は落ちたり食べられて
芯だけが残った?

う~ん、どうでしょ???

 


2 件のコメント:

  1. 最近で50羽以上の群れを見たのは、ムクドリだけかなあ~ 
    今年はおととしのような感じで冬鳥がものすご~く少ないって聞きましたぞ! わが家ではスズメの群れさえあまり見かけません! メジロ君やヒヨ君が、冷凍して超蔵しておいた柿を食べに来てくれるのはいつのことやら・・・!

    返信削除
  2. 多分スズメだと思うのだけど、内野の田んぼで相当な数の群れを見ましたヨ。
    あれだけのスズメの群れを見たのは久しぶり。

    ちょっと遠かったし、運転中だったので本当にスズメだったかどうかは確かではないけどネ。
    そして、これが他の冬鳥だったら良かったのになぁ~!なんて勝手に思ったわけであった。

    返信削除