学力テスト Vol.75

スーパーの駐車場でオババの運転する車が、いきなりバックしてきてぶつけられそうになり、冷や汗が出ました!もしクラクションを鳴らしてなければ私の運転席あたりにドッカ~ン!きっと後ろを見ないでバックしようとしたんでしょうね~。頭にリング&背中に羽が生えなくてよかった~!

ニュースでよくブレーキとアクセルを踏み間違えたとか、ついうっかり前方を見ていなかっただとか…いろいろな原因があるけど、どれも人為的なミスばっかし!年の瀬は特にあわただしいので皆さん気を付けてね!できれば枯葉マークとジジババの自転車には近づかないようにしましょ!

さてさて、年末で超忙しい時にまでブログを見ていただいてありがとね!
だから、こちらも気を使って今年最後のクイズは超簡単なものにしてみました。
ササッと片付けてしまいましょ!

鳥の識別は全体の色や形とかイメージが主な決め手・・・それを尻尾だけとか脚だけにすると途端に難しくなってしまいます。
ある時、バンディング(カスミ網で捕まえて足環を付ける標識調査)に立ち会った時に、ホオジロ類を間近に見たら何の種類だか判らなくて、数メートル後ろに下がって双眼鏡で見て初めて「な~んだ、○○じゃん!」と苦笑いした経験がありました。

今回は意地悪はせずにもっとも簡単な顔の部分で作ってみました。・・・が、困ったのは大写しの写真が少ないので、引き延ばすと画像が荒れてしまうこと。
でもポジティブにとらえてピンボケもクイズのうちと思うことにしました。デヘッ!

今回は小手調べとして、幼稚園並みの識別入門レベルにしたので、もちろんヒントなんてありませんぞ! 自分のレベルでは簡単すぎてアホくさかったら、子供に見せて解答させてみてね!













4 件のコメント:

  1. えぇ~?これが「超簡単、幼稚園並み、鳥さん顔面クイズ」なのぉ~。そして子供に見せて解答させる?えぇ~!!そんなレベルなのぉ~???

    この五つの質問に図鑑も何も見ず、サッと20秒で答えられたら、そのお方は「完全なるバーダー」ですよ!なぁ~んて私は思うのであった。

    toriotomeさん、是非、このhideさんの挑発的挑戦にバシッと答えて年末をキレイに締めくくって下さぁ~い!!

    返信削除
  2. 今年のラストクイズに挑戦~
    A-メジロ B-カルガモ C-スズメ D-セグロセキレイ E-ジョウビタキ
    バシッとキレイにきめられたかな?

    返信削除
  3. バシッ!ときましたぞ!すごいすごい!・・・というよりもこの程度のクイズじゃ、アマチャンのようなメンパ(楕円形の水中メガネ)をかけて、片目をウィンクしたって出来てしまって当然だよね~! 今年はtoriotomeちゃんが飛躍的に虫女および鳥女の地位を確立したことをお喜び申し上げまする! では来年も引き続きごひいきを賜りますように・・・よいお年を!

    返信削除
  4. バシッと決められましたか!(^^)/
    毎日多くの事を楽しく学習させていただきありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。よいお年を~

    返信削除