もういくつ寝ると・・・・


さてさて、あと何日でお正月?

えっ、ちょっと気が早すぎますか!?

クリスマスがその前にあるしネ。

今はどの店先もクリスマス商品がいっぱい。

でもそれが終わると次なる出番がこちら。



でも最近は、これより見栄えのいいセンリョウ(千両)
の方が多いのかな。

センリョウは
お正月だけでなくてクリスマスアレンジメント
にも使われていますよね。


さてさて本題、そのセンリョウの一ケタ上をいく


マンリョウ(万両)

通常はこんな風に赤い実が葉っぱの下につきます。

こちらはやはりお正月が専門かも。


葉っぱも意外とキレイでしょ。
こんな風に一部紅葉??するのです。

里山の林床でよく目にしますヨ。


さぁ~て千両やら万両やらが出てくるし
そろそろ年末だし・・と言うことで
江戸時代の富くじの最高金額って
いくらぐらいだったのだろう?と思って
調べてみました。

答えは千両(一億円)

万両(十億円)まではいかなかったようです。

今の時代でも万両(十億円)出たのは
ついこの前のBIGだけですもんね。

それもそのうちの一本は浜松の例の「マスミ」
だったのです。

どこのどなたがゲットしたのでしょうね。

あなたの隣の人かもしれませんよ。

さぁ~行動を観察してみましょ!


さぁ~て私に当たるのは・・・・

鳥の糞と枯葉ぐらいですよねぇ~多分。


0 件のコメント:

コメントを投稿