学力テスト Vol.74

普段の生活の中で一番軽いものって何だろ?って思ったら1円玉!・・・この重さが1gってのは、ご承知のとおり!

ちなみに我が家にある「はかり」の中で一番細かく量れるのは郵便物用の計量器で、ひょう量:200g、最小目盛:2gと書いてありました。これで今回の虫たちの体重が量れるかなあ?


今回は虫の体重をクイズにしようと思ったけど、どれも1円玉よりも軽いので困った困った!
どんな形のクイズにすると面白いのか考えたけど、思いつかないのでとりあえずは直球勝負!



例えばこの『ツバメシジミ』ちゃんだけど、乗っているのを承知しているから重さを感じるけど、目をつぶっていたら全然判りっこありませ~ん! 
言わば視覚と触角で乗っているのをかすかに感じ取るだけ! 肝心の重さはというとデータがないので判らないけど、モンシロチョウが0.1gだからそれ以下は確実!

一度体験するとこんな虫たちがどうしてこんなに軽いのか?ホントにこれで生きて行けるのか?と自然の不思議に唸ってしまうことでしょう。
だからあなたもチャンスがあったら、クモでもゴキブリでも手のひらに乗せて体重を感じてみてね!

クイズでは、あまり体重差のないヤツは除外したので簡単になりすぎちゃったかな? さあ直感勝負じゃ~! 


A:クマバチ



B:ナナホシテントウ


C:シオカラトンボ


D:オニヤンマ



E:セイヨウミツバチ


重さはこちらから:
① 0.04g  ② 3g  ③ 0.08g  ④ 0.6g  ⑤ 0.25g













3 件のコメント:

  1. ツバメシジが手に乗ったら嬉しいと思うけど、クモやゴキブリは無理です。(^^ゞ
    今度も直感勝負ね!

    ①0.04gーナナホシテントウ ②3gークマバチ ③0.08gーセイヨウミツバチ
    ④0.6gーオニヤンマ ⑤0.25gーシオカラトンボ

    合っているかなぁ?

    返信削除
  2. うわっ! 惜しいところで全問正解ならず! ②と④が逆さまなら満点だったのに~ それにしてもなかなかいい勘をしとりますぞ! クモやゴキブリは無理でも、今度からイモムシくらいは手乗りをさせてみましょうネ! おっと、チョウに限らずガでも毛のないのはイモムシといいます。最初はこそばゆいけど、そのうちに快感に変わってくるぞ~! それも虫女の勲章です!

    返信削除
  3. クマバチよりオニヤンマのほうが重いのですね。
    クマバチが一番重いと自信があったのは何故かなぁ
    クマ=大きい・・・という錯覚(^^ゞ

    返信削除