色白顔のヤサ男



この『セグロアシナガバチ』のラヴラヴを見て、左右のどちらが♂なのかは判ると思うけど、どこが違うと言ったら言えるかな?


拡大してみるといろいろ違いが判ってきます。①体色は右の♂の方が濃い ②触角は♂の方が長い ・・・ここまでは納得?


さてさて、では横顔では判らないので正面から見ることに!
こちらは♂♀のどちらでしょう・・・判るかな?


こちらが♀


そして「ウワ~、こっぱずかしいから撮るのはやめてけろ~!」と顔を隠して恥ずかしがっているのが♂。 大あごもこちらの方が貧弱です。

そうです。このおでこから鼻筋にかけて色の白いのが♂の顔なのであ~る!
セグロアシナガバチは色白顔のヤサ男・・・って覚えましょう。
「髪結いの亭主」はあくまでヤサ男が売りなのであ~る!

1 件のコメント:

  1. はへぇ~!ここまでくるとマニアックじゃぁ!

    セグロアシナガバチのオスは「色が濃くて、ヒゲが長くて、鼻筋が白くて、おちょぼ口のヤサ男で、結婚していて奥さんの職業は髪結いの女王」なんですね。

    ご本人はやはり無職?

    返信削除