危機一髪!!

今日撮れたてのホッカホカ! 今まで数回見ているけど、標高が800m以上の場所だけだったので、この里山ではもちろん初発見! へ~、平地にもいるのかい!とびっくり!

サシガメの中でも最大級で『オオトビサシガメ』といいます。
サシガメは樹液や果汁などではなく、昆虫の体液などが好物のいわば吸血鬼!





一見すると茶褐色のジミ~なヤツですが、じっくり観察すると、精巧な翅はかなりの工芸品!



このオオトビサシガメは「刺激を与えると人も刺し、それはそれはものすごい激痛を伴うので、みだりに手を出してはいけません」・・・というのを帰ってきてから知りました!げげ~!

撮っている時はとてもおとなしかったので、ついいつものくせで手を出したら乗ってきたけど、これが捕まえて乗せようとしたならブスッと刺されたかも!あぶないあぶない!


こんな太い口吻で思いっきり刺されたら・・・と思うとゾッとします!


この直後にブ~ンと翔んでいってしまいました。

2 件のコメント:

  1. へぇ~やっぱ、里山に来ると何かいいことありますねぇ。それにしてもデカいし、五枚目の写真はなかなかカッコイイですねぇ~。

    刺されるとすごい激痛ってやはりその瞬間、なにか物質を出すのかな?それともただ刺すだけで痛い?どうなんでしょ。やはり体験してみないとぉ~!
    それこそ真のネイチャリストなのであった。

    返信削除
  2. ハチ、カメムシ、カマキリ、エトセトラ・・・体験する痛さが満載なのが里山のすごいところ!
    トンボだって咬みつかれたら充分に痛いもんね~ 

    返信削除