見かけよりも超軽量

前回の学力テストの中にクマバチとオニヤンマの体重が出てきたけど、クマバチ=熊のイメージから、こちらの方が重いだろうという回答が寄せられました。
確かにクマという名は①でっかい ②重い ③恐ろしい ・・・などを連想させますね~


実際にはクマバチが0.6gでオニヤンマが3gとオニヤンマの方が5倍も重いのです。
胴体だけの比較ではそんなに変わらないというか、クマバチの方が肥っているので、やっぱり私もクマバチの方が重く感じるんだけど、何故かなあ? 筋肉量とかが違うのかな? どうなんだろ?



さてさて、スズメという名からは①身近な ②臆病 ③どこにでもいる ・・・など怖いものとは程遠いイメージが浮かびます。

そのスズメが付いた『スズメバチ』という名前の由来は知ってるかな?
これは①スズメほどに大きいハチ ②巣の模様がスズメの模様に似ている ・・・ことから付けられたんだそうな。
女王蜂が近くに翔んで来た時なんざ、あまりの恐ろしさに「ぎょえ~~~~!あっち行ってくれ~~!」だもんね!ついつい手で払ってしまうというのもうなずけます。
でもそんな行動をとってはいけません。自分の周りを周回して観察されても知らん顔をしてましょう。そうすればきっと立ち去ってくれますから・・・。


こちらはスズメバチの中でも最大種の『オオスズメバチ』 大好物のヤブガラシの花でお食事中。

静かなのは食べている時と寝ている時だけ・・・あれ?似たような行動するのが我が家にも一匹、こたつにドデンと鎮座して大福を頬張ってるぞ~ 
んっ? ジロッとこちらを見た!おお怖っ!・・・危ないから、それ逃げろ~

ちなみにオオスズメバチの体重は0.62gと書いてあったのでクマバチと大差なし!
体長はクマバチよりも長いけどスマートな分だけ痩せているのかな?
どちらも1円玉の1gには遠く及ばない超軽量のモスキート級なのであります。



0 件のコメント:

コメントを投稿