冬至と言えばゆず湯

昨日は有馬記念は覚えていたので、ビデオをとっておいてあとからじっくり観戦!
でも冬至のことはすっかり忘れていたわい! そのために2週間前から買い置きしておいた「ゆず」はそのまんま! 24節気を忘れちまうなんて・・・! こういうところで、すぐにうすっぺらい知識のメッキが剥がれちまう~!


これが冷蔵庫に忘れられたままだった「ゆず」 暖かい風呂にはいつ入れてもらえるのかな?

普通、毎日買い物に行く主婦だったら、前日あたりからスーパーにゆずが並ぶので「ああ、そろそろ冬至か~ じゃあカボチャ料理でも作るとするか!」と気づくよね?
そこへいくとさすがは我が同居人!
「スーパーにゆず売ってなかった?」の問いに「そういや売ってたけど、それがどうかした?」と、言うだけで、冬至と結びつく気配は全く無しの能天気!

そんなだから大事な旦那さまの誕生日はおろか、子供の誕生日も忘れてあとから怒られる始末!
まあそんな細かいことはどうでもええんだけどさっ! フン!

ゆずは強い香りがする植物なので、邪気をはらうという風習があるそうな。
それとゆず湯に入ると1年間風邪をひかないといわれてるんだって。
ゆずには血行を促進して冷え性をやわらげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果も。?美肌と聞くと関心を持ったアナタ! 今夜あたりいかが?
いいことだらけじゃん・・・わが家は今夜も忘れちゃったから、明日ゆず湯にしなくちゃ!


ガラリとお話変わって、こちらは『キアシブトコバチ』。
鱗翅目の幼虫に寄生すると言われています。大きさは6mmくらいで超オチビのハチ!
体が太くて丸くてお尻もでっかくて・・・いつも見慣れた体型にそっくり!




里の家の土間の柱、その割れ目の中にある白い半透明なのは何かの抜け殻!
キアシブトコバチ君たちがこの周りにたくさんいたけど、どんな関わりがあるんだろう?
もしかしたらコバチネエチャンが寄生したサナギの跡? そのサナギを食べてコバチ君たちが羽化した跡? 誰か知ってたら教えてね!








2 件のコメント:

  1. ほへぇ~!キアシ・ブト・コバチねぇ。鱗翅目に寄生ってあまりにも幅広すぎだよなぁ!多分一生かかってもわかんネェだろうなぁ。

    我が家の風呂には柚子が一個だけ浮かんでいたのだ。それも、もらいもんの柚子。
    これを湯につかりながら手で軽くもむと、ほんわりと柚子の香りが風呂場全体に漂う。
    湯気と柚子の香りって意外と合うのかもなぁ~なんて思ったわけであります。

    返信削除
  2. モンシロチョウなど多種のチョウ目(鱗翅目)幼虫に寄生する(「学研生物図鑑昆虫3」)・・・と書いてあるを見つけましたぞ! 

    返信削除