奇跡の大集合


里山ではこのブログでもご紹介しているように
多くの生き物がそれぞれに暮らしています。


でもこんな風に1ヶ所に
まとまって集まることが年に一度だけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは

大みそかの除夜の鐘が鳴りだす頃・・・

なぜかみんな同じぐらいの大きさになって
お酒を飲んで、踊って、歌って

楽しく新年を迎えるのです。

宴は朝まで続き、日の出を迎えるとともに
また自分のお家に帰っていくのだとさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ大みそかの夜に集まるのか?
なぜ同じ大きさになるのか?
なぜお酒を飲むのか?
年越しそばは食べないのか?

この不思議な宴会の理由を
解明した人は、まだ誰もいません。
見た人も過去に数人いたとか、いないとか・・・

なぜなら・・・
心が透き通ったように清い人にしか
見えないから!


もし、どうしても見てみたい、
私だったら見れると思われる方が
いらっしゃいましたら
今年の大みそかの夜に
里の家に行ってみましょう!


清い心と運さえあれば
インタビューできるかも?

おっと、お酒とおつまみは必ず
お土産でね!

寒さ対策もお忘れなく!


さぁ~て、この大宴会に
集まる生き物さんたち

なんだかわかるかなぁ~
勝手に想像してね!

この中には、里山ではまだ一度も
見れていないのもいるのじゃぁ~

でも我が家にはこれしかなかったので・・・失礼!

3 件のコメント:

  1.  モグラ・モリアオガエル・ムササビ・トノサマバッタ・キレンジャク あとひとつネズミの貯金箱みたいのは何者じゃ~? まさかまさかだけど「アマミノクロウサギ」なのけ?
    明日の晩?電気のない里の家では「紅白歌合戦」は見れないの?これを見ながらじゃなきゃヤダ~!それに目一杯飲まないと凍え死ぬんじゃない? オラこたつでヌクヌクがいいな~!

    返信削除
  2. コタツでヌクヌクがお好きな方は、この写真で我慢しましょ!
    さぁ~て、貯金箱ネズミはなんなのでしょうね。出題者の私にもさっぱしわかんネぇ。
    よって、ただのネズミにしときましょ!

    ちゅうことは、里山でまだ見たことないのはムササビっちゅうことになるのじゃぁ~!
    あれ?もしかしてキレンジャクも見たことなかったけな?あれ・・トノサマバッタはどうだっけ?
    もう混乱してきたぁ~。もっと酒飲まんと・・・・。モグラもヒミズモグラしか見たことないし、
    ネズミもカヤネズミしか見たことないし・・・まだまだ見れていない動物は多い!
    来年の目標にしましょっかね。

    返信削除
  3. 里山ではヒレンジャクはあるけど、キレンジャクの記録はありませ~ん。来年あたりぜひ!
    それとトノサマバッタもなし!似たような環境の「かわな野外活動センター」では見てるんだけどね~ これもちょっと不思議な話かな?

    返信削除