景観なんて後回し

今年も里山のオネイサマたちがこんなにたくさんの『干し柿』を作ってくれました。




これがさらに甘みを増すのを待っているのは人間だけではありませぬ!


 メジロ君も時たまに突きに来るけど、問題はこの方!

ヒヨドリ』君は国内ではどこにでもいる当たり前の鳥だけど、海外ではあまり見られないらしいので海外のバードウォッチャーからすると、一度は見たい鳥なんだと! 

ヒヨ君は甘いものが大好物なので、こんなおいしそうな干し柿を見逃すはずがありません!
メジロよりも数段大きいうえに、食欲旺盛なので。昨年はいくつもつつかれて被害にあってしまいました。だからこの時期のこやつは大害鳥なのであ~る! そこでさっそく今年は早めに防鳥ネットを掛けることに!




大事な大事な干し柿をヒヨなんかに食べられてたまるもんかい! 景観的にはイマイチだけど、これも里山の風景と思えはなんてことはありませ~ん!

でも賢いヒヨ君のことだから黙って引き下がるとも思えません。もしかしたらネットに捕まって「こりゃホバリングしながらよりも楽チンだわい!」と言いながらつついちゃうかもネ!

1 件のコメント:

  1. 今年は全てが「純粋渋柿使用干し柿」ですねぇ。次郎柿は全くなし。この分でいくと来年早々には食べごろでしょうかネ。ヒヨドリは里の家前の「マメガキ」を食べていればいいのじゃぁ!今年はまだたくさん残っていますからねぇ~。

    返信削除