学力テスト Vol.68

今回は少々趣向を変えてクモの仲間を覚えてもらうように、クイズにしてみました。
よ~く見るとこれだけ見栄えのする美しいクモはそんなにはいないからね!
名前にだって「黄金」が付くんだから! なかよくしてると「小金持ち」くらいにゃになれるぞ~!

このクモは、田舎(いなか)の子供たちに古くから親しまれ、戦わせたり糸をセミ捕りなどに使ったりしたんだって・・・私しゃシチイボーイだったから知らないけどさ。

これがフィールドだと実際の大きさなどが判るので、ある程度名前と一致するところもあるんだけどネ! そうすれば図鑑なんて見なくても判ると思うけど、それが叶わないとなったらジ~っと3分間見比べるか、それとも30秒の直感で見極める!・・・さていかがかな?!

クモが苦手であまり長時間見ていられないという人のために、今回は特別サービスで解答を書いておいたので、その中から選んでね! おっと、もちろんどれも里山に住んでいますぞ!


A


B


C


D

答えはこちらから
① コガタコガネグモ  ② チュウガタコガネグモ  ③ コガネグモ  ④ ナガコガネグモ



2 件のコメント:

  1. クモは答えが無かったら挑戦不可能です。写真と名前をよ~く見て...調べました!
    A-コガネグモ B-ナガコガネグモ C-コガタコガネグモ D-チュウガタコガネグモ

    返信削除
  2. おおっ!やったね~全問正解! これで「黄金持ち」は間違いなし! 年末ジャンボも年賀ハガキも大当たりになりますぞ! 買わなきゃ損損!

    返信削除