銀ならこれ!

昨日のクイズはクモだらけで食傷気味? その時に気づいたと思うけど、コガネグモの仲間はすべて「垂直円網」(地面に垂直で丸い網)で、獲物を待機している時は中央で頭を下に向けています。
コガネグモの仲間だけじゃなくて、網を張るクモの多くが頭を下に向けています。

これは危険が迫った時に最も早く脱出できるのが下に落ちること・・・だからなんだって。
もちろん落ちる時に瞬時に糸を出しています。そして危険がないと思ったら糸をたぐって戻ってくるのです。
なるほどこんなところにも危機意識管理が行き届いているということか!
それと網に獲物にかかったら、糸を出してシュワッチっと獲物まで素早く移動できるためでもあるらしいね。


さてさて、昨日が黄金なら今回は銀!
ゴミグモの仲間の多くも頭を下にしていますが、この『ギンメッキゴミグモ』は頭を上向きで獲物を待ちます。

垂直円網を張るクモのうち、頭を下にするグループでは網が上半分よりも下半分の方が大きい事が一般的。だから「ギンメッキゴミグモ」は上半分の方が大きめの円網を作ります。

頭を上にする理由はどこにも書いてないのでクモ学者にも分からないのかな? きっと彼女なりに理由があるはずだけどね!





ハナアブらしきものを捕まえた!


たまには気分転換で頭を下にすることもあります!・・・かな?





3 件のコメント:

  1. ギンメッキグモとはなんとスゴイ名前でしょ!!もしかしたらガンメタグモなんちゅうのもいたりしてネ?ギャハッ!
    なぜ頭を上にしたり、下にしたりするのか?これって重力と関係あるのかな?
    無重力の状態に放してみたらどうなるのでしょうね?

    返信削除
  2. スペースシャトルでクモがどうするのか実験したらしいけど、無重力だといつも頭を下にするはずのクモが混乱してシッチャカメッチャカになった・・・っていう話をネットで読んだことがありますぞ!

    返信削除
  3. そっかぁ!やっぱ地球の生き物は重力とともに生きてきたのだ!

    返信削除