馬尾蜂 その4

今回は『ウマノオバチ』ママの産卵管の手入れについて。

ウマノオバチの体長が2cmとして産卵管の長さが、その6~9倍。
・・・ということは、大ざっぱな話でウマノオバチを人間のサイズに例えると、産卵管の長さはなんと12~18m!これをいつもブラブラと持ち歩いているのですぞ!
その産卵管こそ一番大事なパーツ! だからお手入れも入念にしなければなりません。


風でゆらゆら揺れている産卵管


後ろ足で産卵管を手繰り寄せ始めました。


前脚と中脚を支えにして後ろ足2本で器用に産卵管をたぐり寄せながら、脚で掃除をしています。



こんな時にこそ、昆虫の6本脚というのが役に立つのであ~る!

ここで宿主の「シロスジカミキリ」などの幼虫について調べてみました。
実物は見たことないので幼虫図鑑で調べたけど、体長は8cmもあるし、たしかに脂肪がたっぷりでおいしそう! イメージとしてはカブトムシの幼虫かな?

昆虫を食べる会というのがあるらしいけど、そこでも大型のカミキリムシの幼虫は人気者? ウマノオバチが彼らを寄生のターゲットに選んだ理由が判るような気がします。
我々もウマノオバチを見習って「昆虫食」をもっともっと普及させてみようかね?!









0 件のコメント:

コメントを投稿