尻上げ その後 新たなる発見・・・というか、まさかの勘違い

シリアゲコバチ」じゃなくて『オキナワシリアゲコバチ』!?!?
まさかこんなのが、この里山にいるなんて思いもしませんでしたわい!


こちらは『シリアゲコバチ』の」ママ。


 
この写真が問題の『オキナワシリアゲコバチ』のママ
「尻上げ その2」で、この写真をてっきり「シリアゲコバチ」だと思って載せてしまいました。


「オキナワ・・・」を上から見たところ


同時に比較すればアクセントの黄色の模様も、シリアゲは薄い黄色でオキナワは濃い黄色だし、首の付け根や後脚の模様が明らかに違います。

『オキナワシリアゲコバチ』のことを調べたら関西地方ではかなりいるらしいけど、こうなると知りたくなるのが静岡県の生息状況!
さっそくネットで調べてみると・・・どこにも書いてないじゃん!グギギ~ 

肝心の産卵行動は全く同じでしたね~! それにしても里山の竹筒マンションで、こんな似た者同士が同居しているとは・・・なんてこったい!



2 件のコメント:

  1. ほへぇ~、世の中っちゅうか蜂の世界は奥が深いでんなぁ~!ホントにしっかり調べてからでないと、うかうかとブログに載せられないもんね。こりゃ、て~へんですよ!

    返信削除
  2. そんな具合ですからして、チェックの方もしっかりと頼みますぞ!

    返信削除