お気に入り

ハンミョウ』 漢字で書くと「斑猫」。
タカの渡りの頃になるとお目にかかれるので、私にとってはサシバ・アサギマダラ・ハンミョウが3点セットの大盛り定食!

背中に斑紋があることから「斑」は理解できるけど、しぐさが猫に似ているから「猫」・・・というのがどうもよく分かりませ~ん。

特徴は「かなり人には敏感かつ敏捷で、素早く走り回ったり飛び回ったりする。ただし通常で飛ぶ距離は数m以内で、空高く飛んだり長距離を飛び続けることはあまりない」・・・ここがミソというかチャンスなのであ~る! 着地するところは決まって開けた場所で、決して草むらに逃げ込むことがありません。


3mほどにそ~っと近づくと、カメラを構える前に逃げられちゃうけど、それを何回か繰り返しているうちに警戒心が薄れてきて・・・というよりもハンミョウ君が逃げるのに疲れてきて・・・というほうが正解かな? とにかく粘り勝ちを狙うのがコツ!

最初は上からそ~っと撮るけど、じっと動かないのが分かったらこちらも砂利の上で腹ばいに!

上から目線じゃ相手に失礼だからね!
この姿勢だとかなり膝や肘が痛いけど、そんなことに構っちゃいられません。できることなら超至近距離で撮りたいもんね~!


このド派手なキンキラキンの衣装と、どうみてもエイリアンにしか見えない頭部のアンバランスが大好きなのであ~る! 今回もおとなしく撮らせてくれてありがとネ。



0 件のコメント:

コメントを投稿