得した気分

絶好のタカの渡り日和!・・・と勇んで行ったこの時期に見られるものと言えばコレ!
見つけるとすっごく得した気分になること間違いなし!

アサギマダラ』 
漢字で書くと「浅葱斑」で、浅葱とはうすい葱(ねぎ)の葉の色のことだけど、実際には薄青、薄藍(あい)、薄緑、水色などのことをいい、日本の伝統色の一つです。
この浅葱色と黒との絶妙なコントラストがこのチョウの魅力の一つなんだよね~!


この黒い斑があるのが♂。

♂と♀の見分け方は簡単で、下翅に黒斑があるかどうかで見分けられます。


こちらは黒斑がないので♀。

この黒斑を「性標」と呼びます。この性標のことを覚えておいて、このチョウを見つけたときに「下の翅に黒い斑があるから、これは♂!」なんて、皆に教えると「おお~っ!」と見直されるかもね?

タカはどうだったって? そんなこたどうでもいいじゃん! フン!


0 件のコメント:

コメントを投稿