初登場?


ずっと前からビオトープ池の中では見かけられる

ドジョウ


でも

なかなかその姿をじっくり見ることはできません。

ということは写真に撮るなんてメチャ難しい・・・・

ということでこんな風になりました。


おっと考えてみたら「里山の魚」って
これが初登場ですよね。

ヤッタァ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこのドジョウさん

昔はあちこちの田んぼにいたのに
最近はほとんど見られませんよね。

農薬とか乾田化とか水路のコンクリート化とか
理由はいろいろあるのでしょうが、
ここ里山ビオトープでは立派に生き続けています。


そしてちょっと問題もあり

よく食用として売られているドジョウ

そのほとんどが朝鮮半島や中国産のドジョウ

カラドジョウと言うらしいのだけど

日本各地で繁殖したり日本のドジョウと
交雑をしているらしい。

そして素人の私には
純日本産との見分けがとっても難しい。

もしかするとこれも中国産?

そんなことはないと思うのだけどネ!!

良く調べてみないとわからないノダ

0 件のコメント:

コメントを投稿