残り物には・・・やっぱり福が来た~!

 これでもか~!! というくらい振られ続けて、それでもめげずに来てしまいました。そんなケナゲな努力を神様はちゃんと見ていて下さったのじゃネ!

 3回も来て、一度も『サシバ』君たちが見られないなんてことは過去に経験のなかったこと! 
 だから今回は今までとパターンを変えて午後から、しかも15時過ぎからのご出勤! 「ええっ?そんな時間でもいいのけ?」 そうです、通常だったら朝一番の日の出の頃からがベストというのはバードウオッチングの常識!でもそれを守っても見れないものは見れない!・・・時もあるのです。

 こういう時は焦ってもダメ!いつものパターンを変えてトライするのが一番!・・・と、長年の勘が囁いてます! そこで今回は、こんな時間に出かけてみました。半ばヤケクソでしたがねっ!

 現地に到着して3分後、ふと上空を見上げると何と40羽ほどのタカ柱が!!「おおっ、やったやった~ ようやく今季初の目標達成!」 ようやく肩の荷が下りました。


この中に34羽のタカが写っていますぞ!

 でもこの日はこんなもんじゃありませんでした。 群れの中にやけに下面の白いのが混じってます。


 「ん?んん?んんん?? ギョ・ギョ・ギョエ~っ!『ア・ア・アカハラダカ』じゃ~!!!」 
 まぎれもない成鳥!! 何と2羽も混じっているではありませんか! ホントにびっくり!数年ぶりの対面です!
 帰ってから写真を調べてみたら、5分後に飛んできた別のグループの中にも撮れていて、なんと合計3羽!


その後『ミサゴ』君まで飛び出しました。

 大盤振る舞いのてんこ盛り・・・とはこのこと! ハチクマやチゴハヤブサが見れないなんて贅沢を言ったら「このバチアタリめ~!」と神様に怒られちまうからね!

 この至福の時間に周囲には誰もいない!何と独り占めの幸せ! あの「超ハッピータイム」は、ほんの30分ほどのことでした。 そこから日没まで粘ってみたけど、その後はトビが3羽出ただけ!


湖西連峰に沈む夕日

 ところで、盟友kunichanも「今朝ぐゎんばるぞ~!」と言ってたけど、うまく見れたのかなあ? 幸せは共有できると倍以上になるんだけどな~

3 件のコメント:

  1. ありゃぁ~!なんじゃぁそれ~ってな感じ。やられましたねぇ!

    ひとりごとに書いたけど富士見平の午前6時半から9時半まではほんのわずかの数。9時すぎぐらいに十数羽飛んで行ったのだけど、桜台病院あたりを西に向かっていたから、たぶん二三月峠あたりで見れるだろうなぁ~なんて思っていたのであ~る。9時過ぎから午後にかけてがピークだったわけか。やられたぁ~・・・・

    返信削除
  2. 「タカの渡り全国ネットワーク」で調べたら、静岡市清水区の杉尾山で10日にサシバ×2239、ハチクマ×7だってさ! kunichanの予測はピッタシだったってわけ! 
    でもこのポイントではアカハラダカの記録が今季0なんだよね~! ブヒッ!

    返信削除
  3. 更に別情報では、10/10の15時頃に引佐峠付近で約600羽という話を聞きました。

    返信削除