青空の下での妄想

里山やビオトープというのは人の手が入ってこそ維持できるもの。今日は昨日のパラパラ雨とは打って変わって真っ青な空で絶好の草刈り日です!
ノスリが飛び、アオゲラが鳴き、ジョウビタキやアキアカネが飛び回るという秋本番の風景です!
こんないい日にゃ鳥や虫を追っかけて撮りたいよ~・・・というのを封印して草刈り・草刈!ひたすら草刈り!


今、刈っている奥には約100mに渡って雑草が生い茂っております。それも背丈ほどもあるやつばっかし!今日は手始めにこの1枚目の畑を刈ります。「さあ、やるべ~か~!」と言った途端にトップギアが入るkunichanはとにかく行動が早い!
私が刈った草を真ん中に集める役割を請け負ったのですが、刈るのが早くてとてもじゃないけどついていけません。もうひたすら熊手と長手の鎌を持って集めては積み、集めては積み・・・の繰り返し! ひぇ~~! 腕も痛いし、腰も痛い~~!


写真では見にくいけど、刈った草の山が30分後には胸の高さほどに!


さらに30分後、肩の高さまで積みあがりました。


刈っている途中ではいろいろな動物が飛び出してきます。これは『ニホンアカガエル』のオネイサマ。サイズは♂の2倍以上と堂々たる貫録!


赤レンガ色にキラキラと光っていて、とってもキレイだけど、ちょっぴり迷惑そう!
他にツチガエルやコバネイナゴだのオンブバッタだのといろいろなのが飛び出してきます。
何で作業中にサボってこんなのを撮ってるんだって? そりゃあなた、このブログを見ている皆様のためですがや~!


最終的には30m×20mの田んぼ一枚で、高さ2m×直径4mほどの刈り取った草の山ができました! このように背丈の高いのを刈っておかないと、春になって背丈の低い花が咲いてこれないのです。
kunichanの頭の中にはこのイメージがインプットされているようですが、私にはそれができません!

なので、別のイメージを作ることにしました。
「オヘビイチゴ」が咲くとミツバチやハナバチが集まる⇒そんなのを見て喜ぶ虫女を見たい! ⇒ その虫女を探す ⇒ そんなのめったにいないので、とりあえず少々でもいいから、かわゆい女の子を連れてくる ⇒ アカガエルを見せる ⇒ 「ぎゃ~~~!」と逃げ出す!
こんな果てしない連想ゲームをしながら、つらい作業を乗り切りました! フン!

これがあとまだ5枚ほどの畑が残っているんだけど、11月中に刈れるかなあ?


1 件のコメント:

  1. 予定では小川部分の田んぼまで刈るはすだったのだけど、草刈り機の刃がボロボロになってしまいあえなく断念。ちょっと心残りだったなぁ。

    残り1kgのレンゲの種のためにも下の2枚の田んぼは一刻も早く刈らねばならぬ!!!

    このアカガエル・・・キレイな赤ですね!間違いなく赤ガエル。こんなのが飛び出してくるから草刈りもなかなかのもん。この前はマムシを真っ二つに切ってしまったのであった。危うくイシガメも切りそうになりましたヨ。

    返信削除