秋の気配

♪ あれがあなたの好きな場所/港が見下ろせるこだかい公園/あなたの声が小さくなる/
ぼくは黙って外を見てる ♪
これは「秋の気配」というオフコースの名曲で、飽きた女を振るという、勇気ある珍しい内容!

ということとは全く関係なく、真っ青な秋の空にお似合いなのは『アキアカネ』。
ここ里山ではいつもと変わらない風景だけど、他では激減しているんだとかの話。




里山の次郎柿も完熟して鳥がつついた跡が見られるようになりました。これ以上熟すのを待っていると全部食べられてしまいます・・・というので収穫開始!




へへへ・・・こんなに獲れちゃった! 

ここの次郎柿はご近所のに比べて少々小ぶりだし甘さも控えめ! これがまたいいんだよね~! あっさり味というのは例えて言うと養殖ウナギと天然ウナギのちがいかな?
もちろん、この柿は農家のようにまめに手入れをしてない正真正銘天然の次郎柿!

てっぺんの方の柿は鳥たちのために残しておいたのでご心配なく!


1 件のコメント:

  1. あれ?もう熟した?今年はちょっと早いのかな。入り口のは全く駄目だったから写真は奥の奴ですよね。こっちはどうにか実がついたようですね。よかったよかった。

    返信削除