狸豆


タヌキマメ

調べると「ごく普通にある」と書いてあるけど
ここ里山ではただ一ヶ所にしかありません。

それもほんの少しだけ。


多分、昔はたくさんあったのだけど
里山が放置されて草刈りもしなくなったから
減ってきたのかも。

こんな植物がとっても多いノダ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして
その名の通り、豆の仲間。

毛が狸のと似ているからタヌキマメという名前になったようだけど
狸って里山の代表種ですよね。

そして昔からなんとなく親しみを持って
接してきた感がありますよね。

だからタヌキって名前がつくのはある意味、名誉なことなのです。

でもこのままだとこの植物も
いつかどこかに消えてしまうかも・・・・。

とにかく里山は人間が手を加えていかないと
生きていけないのであ~る。

0 件のコメント:

コメントを投稿