学力テスト Vol.67

ブログの表紙の「くにちゃんのひとりごと」に書いてあった『ツヤアオカメムシが大発生』については、我が家でも今夏、死体が庭や玄関先にあったり、何故か家の中に入ってきたのがスリッパに潜り込み、同居人が踏んづけてしまっったりエトセトラ・・・・。
でも踏んでも臭わなかったとか!きっと臭気を出す暇もなくご臨終? 南無阿弥陀仏・・・

さてカメムシ=臭い虫すなわち「クサムシ」とか「屁こき虫」と呼ばれています。しかし、これは触ったりした場合に限りで、何もしなければ臭気は出しません。

さてさて、今回のクイズは趣向を変えてそのカメムシ特集!
どれも里山にいるヤツです。名前を当てろと言っても意外と難しいだろうから今回は写真と名前を一致させるだけにしておきましょね。 さてどれが『ツヤアオカメムシ』か判るかな?






名前:① チャバネアオカメムシ ② アオクサカメムシ ③ ヘラクヌギカメムシ ④ ツヤアオカメムシ ⑤ ミナミアオカメムシ

2 件のコメント:

  1. 調べてみましたが、似ていて難しい~ 
    A-ミナミアオカメムシ B-ツヤアオカメムシ C-アオクサカメムシ
    D-チャバネアオカメムシ E-ヘラクヌギカメムシ
    どうかな?

    返信削除
  2. 何と何と今回も満点なり~! すごいすご~い! !
    あとはこれらのカメムシの臭気をかぎ分けることができたら博士号まちがいなし!
    これからは近所でこのカメムシ君たちを探してみてね! もし誰かが隣にいた時に「これはツヤアオカメムシで今年は異常大発生!」なんてレクチャーしたら、ズズズ~っとドン引きされちゃうかもネ!?! 賢人はあまり知識をひけらかさないことも尊敬されるコツでござるぞ!

    返信削除