濃厚なコンタクト

クロコノマチョウ』の食草は「ジュズダマ」や「ススキ」などイネ科の単子葉植物。
里の家では、この時期に とある場所のジュズダマに行けば100%見つけられるので探索時間は数秒なのでラクチンラクチン!


ジュズダマの葉の裏を探せば、こんなふうに保護色をした幼虫を見つけられます。


幼虫の顔面はいろいろ変化に富んでいるので比べるのも面白いぞ~


今回はこんなのを見つけました。一度撮ってから他を回って戻ってきたけど、
20分後でも微動だに変わらない形でじっとしてました。


もっとアップで見せるとこんな感じ! 顔の毛がお互いに絡み合っているくらいにくっついています。
いつもこんな形でお話をするのかなあ? とにかく不思議な光景でした。

1 件のコメント:

  1. そっかぁ~ジュズダマね。しかしジュズダマは里の家ビオトープにとってはちょっと邪魔もの。とにかくでかくなりすぎるからネ。お互いうまく共存を図っていきたいものです。しかしこの顔面はおもろいしカワユイなぁ~!色々な表情を撮ってねぇ~hideさん!お願いしま~す!

    返信削除