ナイスギャル



あれ?見たことのない色のハチが! それにしてもちっちぇ~! しっぽの産卵管を入れなきゃ1cm足らずかな? 竹筒マンションを吊っている縄に止まって、慎重にあたりの様子をうかがっております。

留守を確認したらさっそく竹筒に下りてきました。



くりくりオメメがとってもチャーミング!そしてオレンジ色のドレスがピッタシのナイスギャルって感じ! このマンションでこんな色のハチは見たことないっす! 

名前は・・・・自分で調べたら全然わからなかったけど、この時いっしょに見ていたkunichanが記憶を頼りにネットで探したら・・・
キイロトガリヒメバチ』というのを探し出してくれたけど、標本ばかりで写真が一枚も出てきません。何で? 名前を間違えてるのけ?
・・・ということでご本人かどうかは定かではありませぬが、まあヒメバチの仲間あたりには間違いなさそう!





おっとさっそく産卵管をセット!


ところが他の寄生蜂に見られるような、鞘を支えにして産卵管を竹筒に刺しているようには見えません。それともこの娘は鞘は竹筒に固定して、鞘の中の産卵管だけを伸ばす方法をとっているのかな?


このハチらしからぬ顔がなんともカワユイでしょ!
たまに、こんなのに出会えるから止められなくなっちゃうんだよね~

2 件のコメント:

  1. ホントなぜ生体写真が一枚もネット上に存在しないのでしょうか。そんなに珍しいハチではないような気がするのだけど???

    もし確かにキイロトガリヒメバチだとしたらhideさんのこの写真が第一号なのだ!なんと、スゴイことだでぇぇぇ~!!!!!日本初?いや世界初???なのだ!

    返信削除
  2. キイロトガリヒメバチの第一号写真! やった~! 
    これでどこからか報奨金でも出れば、みんなで楽しいお食事会ができるね~! おっとその前にイノシシ野郎の対策用に電策の購入かな?

    返信削除