名前はスズメ その2

いた~! 『セスジスズメ』が我が家でも出た~~!


なんと駐車場をエッチラオッチラと、でっかいイモムシ君が歩いていました。


そしてその3日後、前回見つけたのと同じ場所で、今度はこちらのタイプを発見!


写真を撮り終えたら残された課題は1つ!毒針をもっていないことを図鑑で確認してから、ちょっと小枝を出してみました。おおっ乗ってきた~ じゃあ、やるっきゃないってことで、次は指を出してみました・・・来た来た来た~! 前回の終齢幼虫の時にはやるのを忘れちゃったからね!

チョウの成虫を乗せることはよくやるけど、こんなでっかいイモムシは初体験!
モソモソと動くのが最初はくすぐったいし、体を触ってみるとマシュマロみたいに軟らかいじゃん!
何事も体験してみないと分からないのであ~る。
手乗りの最終目標はスズメバチかな? 人間、好奇心を失ったら終わりだもんね~!

4 件のコメント:

  1. この幼虫、時々道路や庭を歩いていますよね。確か地中で蛹になるんでしたっけ?しかしおせじにも美しい色合いではないのだ。

    いや、もしかしたら「これは美しい!」と感じる人もいるのかな?私にとっては「うぇ~毒々しい!」なのだ。

    返信削除

  2. きっと最後の手乗り写真を見て「ゲゲ~!」と反応する人がほとんど!実際半年前の私もそうでしたから!
    でも最近の私は、この色合いを美しいと感じるようになってきたのであ~る!
    これって進化?それとも・・・もしかしてゲテモノ好きに変身?
    いやいや、自然界にゲテモノなんてのは存在しません。そう思うのは、万事において勝手な人間だけなのであ~る!

    返信削除
  3. ゲテモノ好きでも進化したのでもありません。

    ついに世間さまから変人と呼ばれる領域に達したのです。

    おめでとうございます!!


    返信削除
  4. じぇじぇじぇ~、変人? そんな~  
    でもまだその上に奇人っていうランクがあるから、まだまだヒヨコ!

    返信削除