真夏のボーナス

我が家の近所には街路樹がないので「アオマツムシ」は50mほど先から小さい声が聞こえてくるだけで、騒音被害にはなったことがありませんでした。
ところがおとといから突然近所で鳴き出したのです。もうウルセ~のなんのって!外へ出てみると隣のヤマモモの木の上から! いったいどこから翔んできたのやら・・・グギギギ~!
水をかけるわけにもいかずに昨夜も悶々としちょりました。ああいう単調で、しかもでっかい声って大っ嫌い!自然の贈り物?フンッ! 嫌なものは嫌なんじゃ!!

子供の頃にクツワムシを数頭捕ってきて、庭に放したら親父に「うるせ~、早く捕まえて元に戻してこい~!」と怒られたのを、なぜか懐かしく思い出しました。


さてさて、ヤブガラシでハチ君たちを見ていると時折とんでもない「ボーナス」にありつけることがあります。それがこれ!何と『オナガサナエ』君がヤブガラシに来たではありませぬか!

ボーナスとは特別手当とか特別配当金と呼ばれるやつのこと。語源は「良い」を意味するラテン語「bonus(ボヌス)」。これはローマ神話の成功と収穫の神「Bonus EventusnEventus」に由来するんだってさ。
このクソ暑い中で熱中症にもめげずに撮ってたから、神さまが不憫に思って、こんなごほうびをくれたのかな?

先日、郊外でハチを撮っていたら、眼の隅をフワ~っとハチよりもかなり大きめのヤツが足元に降りるのが見えました。「んっ、なんだべ?」とそ~っと下を見たら「どひゃ~~、オ、オ、オナガ君じゃ~!」


間違いなく「ヤブガラシ」に止まっています。さすがに吸蜜はしてなかったけどネ!


まったく人を怖がりません!「おいおい!おめえさんどこから来なすった?」 答えは無し!
こんな時こそドリトル先生になって言葉を交わしたいものです。


そ~っと指を出したら乗ってきてくれました! 「おおっ、やった~!!」 加齢臭に少々クラクラしているかな?


それにしてもサナエの顔ってカエルにそっくり! 


どう? すっごく可愛いっしょ?!


4 件のコメント:

  1. ありゃ、この加齢臭にクラクラのオナガサナエのヤブガラシってどこ?

    アオマツムシの夜間騒音被害はまだまだ序の口でやんす。これからなのだぁ~!!まぁ私はその時間帯はぐっすりとオネンネのはずなので今年は大丈夫かな?

    返信削除
  2. この撮影場所? ムヒッ! マル秘だけど教えちゃおかなっと!
    もちろん浜松市内! 里山からは5km以内の場所で8/20に撮ったものでがんす! 
    ちなみに里の家の敷地内でもオナガサナエを昨年の8/5にしっかりと♀を撮っていますぞ!

    返信削除
  3. へぇ~里の家周辺にもオナガサナエがいるんだ。灰ノ木川をじっくり探せば毎年いる場所が見つかるかもね。

    返信削除
  4. 私の予測では確実に発生していると思われますぞ! 過去に♂の死体も見たことあるしネ

    返信削除