これも宿主

シリアゲコバチ」で説明したけど、寄生蜂などに寄生される方を「宿主(しゅくしゅ又はやどぬし)」といいます。

今回紹介するカミキリムシも、ある種類のハチから見たら宿主の一種です。
まず宿主であるこの『エグリトラカミキリ』の紹介をしましょう。




トラカミキリ族の中ではダントツ1位の普通種と書いてあるけど、里の家ではそんなにしょっちゅう見かけるわけではありません。ダントツと言えばやっぱりゴマダラカミキリに軍配が!

里の家では軒下にコナラの薪を積んであります。
もちろんkunichanとも相談していろいろな虫が来てくれるようにとの願いからです。
どんな虫が来るのか、いつも注意はしているんだけど、どれも小さいのばっかりなので、気を付けていないとほとんど目にとまりません。

このエグリ君も1cmくらいでご覧のようなシックないでたちで、しかもけっこうすばしっこいので目に入らないのかもネ?


「エグリ」という意味は 翅の先端が内側にえぐれている・・・ということから来ているらしいね。


寄生蜂については次回また。

2 件のコメント:

  1. えっ?こんなのに寄生する蜂がいるんだ!へぇ~!!

    返信削除
  2. 私も今年初めてこんなハチがいることを知りました。

    返信削除