お彼岸には墓参りを

今日はお彼岸の中日。お彼岸といえば墓参り!それをサササ~ッと済ませちまえば、あとはタカを見ようが虫を見ようがこっちのもんダイ!

 
お彼岸といえばこの『ヒガンバナ』!

毎年、律儀に数日の誤差はあっても必ずお彼岸の頃に咲いてくれます。

里山では『ヒガンバナ』も控えめに少数の群れで咲きます。
ドバ~っと広がることがないので、もしかしたらイノシシ野郎の食糧になっているのかもしれません。
ヒガンバナの球根は「アルカロイド」を含んでいて有毒だけど、これを知らずに食べるほどイノシシもおバカじゃないよね? もしかしたらこの程度の毒だったら体内で消化しちゃって栄養満点!というか精力増強剤?


この花が咲きだす=タカが渡る・・・と、体内時計にインプットされているので落ち着きがなくなるのはkunichanだけではありませぬ!

今までは朝ドラの「あまちゃん」を見てから一日が動き出す習慣だったのに、7時には現地にいないと落ち着かない日が始まるのであ~る!「あまちゃん」も今週末に終わるからちょうどいいけどネ!
でも、ずっと放映してほしいので、ここ1ヶ月だけ止めてくれるとうれしいのにな~!

そういえばこの花に虫が来るってのをあまり見たことなかったけど、今回はこんなのが撮れましたぞ!


アゲハ』が吸蜜に来ました。

ヒガンバナに似合う虫ってのはやっぱり同系色じゃない方がいいんだ~!と納得!


この写真はkunichanが見ると、きっと「ゲゲゲのゲ~!」っと言うであろう引佐町のタカ見ポイントの近くの風景で三岳山のふもと。 サシバ君たちはこんな景色を鳥瞰図で見ながら南へ渡っていくのであ~る。

おっと、肝心なことを書くのを忘れてたわい!今日からタカ見を始めた友人の話では「今日はパラパラ」だったんだって! 明日行ってみようかなあ~ もちろん「あまちゃん」を見てからネ!



0 件のコメント:

コメントを投稿