秋の渡りが始まったぞ~

今季初のタカの渡り観察! 「あまちゃん」を見てから出かけたので、現地到着は9時!
今回は『アマツバメ』の飛翔を見てきましたが、あいかわらずシュワッチ~とカッコよく飛ぶのですが、早すぎてピント合わせがついていけません。トホホ・・・


そ れでもこの写真から判ることは、翼を上下に思いっきり反転させても顔の位置が正面を向いたのが変わらないってこと! これってF-1レーサーの運転技術と似てるのかな? 

 素人が運転して右に回転しようとすると、スピードがあればあるほど首から上まで右に傾いてしまいます。
 交差点でよくこんな人を見かけるけど、これでは平衡感覚を失ってしまうことになるので止めましょうね~!


 えっ?「サシバ」はどうしかたって? せっかくアマツバメの話をしてるのに聞きたい? アンタって遠慮ってものがないね~、人が触れたがらない話題をどうしても聞きたい?  ホントに気遣いがないんだから・・・イヤになっちまうぜい!

 じゃあ仕方ないんでお話しましょ! サシバなんてどこ? もちろんハチクマも! 何にも! ゼロ、ゼロ、ゼロのオンパレード!! 1時間くらいボ~っと空を見てたけど、なんも出りゃしね~! グギギギギ~!

2 件のコメント:

  1. はい、気遣いはまったくございませんです、ハイ!必要なのは間違いのない正確な情報のみなのであ~る。
    やっぱサシバは飛びませんでしたか。まぁこの時期でかつ台風前で風が強いとなれば、ちょっと警戒するかもね。明日は天気悪そうなので、タカはともかくアマツバメやハリオアマツバメが飛ぶかもなぁ?そう期待してちょっくら富士見平にでも出かけてみよっかな。明日は休みなのだ。

    返信削除
  2. 三岳の風車の下に行ってみたけど、プロペラが恐ろしいくらいのうなり声を上げていましたぞ!これじゃあ近くに絶対に来るわけがない!

    返信削除