馬尾蜂 その2


こちらはご存じ『シロスジカミキリ』 体長は約5cmと日本最大のカミキリムシです!


グワッハッハ~ 俺様は強いんじゃ~!・・・どうです?この強大な顎!一度噛まれてみたい?


そしてこちらは『ミヤマカミキリ』。地味~ですが、これもそうとうデッカイです。


こちらも「シロスジ」君に負けず劣らずの強烈な顎!


この2種類ともブナ科に産卵します。ブナ科といえば「クリ」。だからこの2種類のカミキリムシはクリ栽培農家から見れば大害虫! 
里山のクリ畑の樹皮下でも、きっと幼虫が食い荒らしたトンネルがいっぱい!幼虫は3~4年かけて成虫になるんだそうな。

さてさて、こんなすご~いカミキリムシの天敵といえばこれ!
体長は2cmかそこらで、クリクリオメメのとっても可愛い顔をしてます。 
名前は『ウマノオバチ』といいます。


「な~んだ、前回のブログで見たばっかしじゃん!」って? 
まあまあそう言わずに尻尾の先に注意してね!


♂とちがって産卵管が! そうです、これが噂の「馬尾」なのであ~る!

うわ~っ、出かける時間になっちまったので本日はこれにて終了、ほんじゃまた!

2 件のコメント:

  1. ほんじゃまた!と言うことは、次なる馬の尻尾の登場がありうるっちゅうことでいいっすか!

    返信削除
  2. そうでがす! 中断して失礼をば!

    返信削除