学力テスト Vol.26

今回も前回の続きで英単語クイズといきましょうかね!
英語で書くと①(praying) mantis ②cricket ③bell ring cricket ④grasshopper ⑤(green) caterpillar ⑥mosquito ⑦ephemera ⑧hornet または yellow jacket ⑨cicada ⑩earthworm
これを日本語で表すと? 下から選んでください。
スズメバチ・コオロギ・ミミズ・カマキリ・セミ・スズムシ・カゲロウ・カ・イモムシ・バッタ
※自信のある人はヒントを隠してのトライでどうぞ!
さて何問判るかな? 80点以上なら、そりゃもう立派な虫女or虫屋でござる!
答えの書き方は 日本語 というように書いてネ!


上記とはまったく関係のない話で、6/6に投稿して以来の『シマアメンボ』。
その後ず~っと見かけなかったけど、ひさしぶりのご対面! 相変わらず全身のタトゥーがカッコいいね~!


アメンボが水に浮くことができるのは、①水面に接する足の先端が水をはじく構造を持っていることと、②表面張力が作用しあっているからできる芸当なんだってさ!
だから石鹸水のような界面活性剤を含んだ水だと表面張力が働かないので、こんなことできないんだって!泳げないアメンボが見られるなら、捕まえて水槽で実験したいっすね~!
流れのある水の綺麗な小川や湧き水にしか生息しておらず、いつも水面をあわただしく走り回っているとの定説どおりで、里山では川の水を取り入れた田んぼの取水口付近でスイスイというよりもグルグルと超スピードで回っていて撮るのが一苦労! 
ピントが合ったのを撮るにはざらっと100枚は撮らねばなりませぬ。だからお金のかからないデジカメじゃなきゃ、とてもじゃないけど撮る気になれないっす!

どこかに身を隠してた? これが今季2世代目? 寿命は?
本種はウミアメンボ亜科で、その中で唯一の淡水性である・・・って書いてあるけどウミアメンボってどんなやつ? いろいろ質問が次々とわいてくるね~ でも眠いし、面倒だから調べるのは明日とするか! じゃあオヤスミ・・・ZZZ

2 件のコメント:

  1. 今日は早寝ですか~(^-^)
    ヒントを参考に勘でクイズに挑戦します。
    ②-コオロギ③-スズムシ④-バッタ⑤-イモムシ⑥-カ
    ⑧-スズメバチ⑩-ミミズ 全然分からないのが①⑦⑨
    ここは度胸で...①-カマキリ⑦-カゲロウ⑨-セミ どうかな?

    シマアメンボの模様、思い出しました。
    100枚は凄い!いつも綺麗な画像有難うございます。

    返信削除
  2. toriotomeさんは見かけよりも度胸があるタイプ?!?! 度胸のある女性に男はとうていかないっこありません!・・・ということで、お見事!全問正解でやんす!

    返信削除