里山のエイリアン

先日、里山で会ったオッチャンから聞いた話「おらあマムシなんて全然怖くねえけど、あのカマキリっちゅうのだけは嫌なんだなあ!あのジ~ッと見ている眼を見ると身がすくむんじゃ!」
その人は草刈り作業中などでカマキリと遭遇すると避けて通るというから笑っちゃいます。

コカマキリ
里山では6種類ほどのカマキリに出会えますが、このコカマキリって色が黒っぽいので、拡大するとエイリアンぽくってカッコイイ!それでいて攻撃的なところはなくてすぐに逃げ出すし、こちらが何もしないと分かるといろいろしぐさを見せてくれるけど、それが可愛いんだよね~! 


どう?この犬がチンチンしたようなポーズ・・・いたずらっぽい目をしていてすっごく可愛いでしょ?何といっても前肢のタトゥがカッコイイっしょ? えっ可愛くない?じゃあ今度、手乗りでじっくりと体感してもらおうかね?





2 件のコメント:

  1. いろいろな表情やしぐさをするのですね。
    友達になろうよって言っているようです。

    返信削除
  2. コカマキリの顔がそういう風に見えるということはtoriotomeちゃんはもう押しも押されぬ虫女じゃねっ! ムヒッ!

    返信削除