複眼の数

昆虫は「複眼」というけど、いったいどのくらいの数の眼が集まってるか知ってる?
・・・というわけでオッチャンもすっごく興味があったのでチト調べてみました。

あったあった「ビジュアル 世界一の昆虫」という本を図書館で見つけました。それによるとヤンマでは左右それぞれに約3万個の個眼が集まっているんだってさ!そして、それぞれの個眼は六角形のレンズになっているそうな。

今回はたまたまそんな複眼が撮れているのを紹介してみようかなっと。 まずは『ヒメアカネ』!


こちらは『ムシヒキアブ』の仲間 ひまだったら数えてみてね!




4 件のコメント:

  1. 虫さんの顔面アップはおもろいノダ。意外と大好きな私でした。もしかしたら顔面フェチかも?もっともっと沢山撮ってねぇ!顔面アップ集なんちゅうのもあったらおもろいなぁ・・・。

    返信削除
  2. 意外だったけどクイズで顔面アップを出しても反応がイマイチで悲しいっす! 顔面アップだと難しいのかなあ? シュン!

    返信削除
  3. 顔面アップクイズは難しすぎると思いまっせ。マクロの世界だかねぇ。なじみもないし、図鑑にも載っていないのだ。顔面アップと並行して他の部位も掲載して、つなぎ合わせて答えるなんちゅうクイズはどうでっか?

    返信削除
  4. なるほどなるほど!ちとマイナーすぎたか!そう思って一番簡単そうなのを集めたんだけどな~!

    返信削除