ノコンギクは人気者

花のことはkunichanに任せて、こちらはその花に来る虫でも紹介しようかねっと!
まず先にお断り!この花が『ノコンギク』なのか『ヨメナ』なのか・・・私にゃ判りませ~ん!
ノコンギクだと思って撮っていたけど、当てにならない知識は引っ込めておくに限るぜい!

ハナアブの名前が正確かどうか・・・これもよく判りませ~ん!
ハナアブの仲間も写真だけで同定するのはよっぽど特徴のあるもの以外は、とっても難しいのであ~る。 変に知ったかぶりをしちゃいけないのであ~る! 謙虚に、ひっそりと、人に迷惑を掛けぬように生きるのが秘訣・・・あれ?話が変な方向へ!


ホソヒラタアブ』かな?


キゴシハナアブ』 ♀





                                                       『オオヒメヒラタアブ』かな?

とりあえず、里山のこんな花に、こんな虫が来たってことだけ見て頂けたらうれしいっす!
別に花や虫の名前が判らなくたって楽しめりゃいいんだい!・・・っていう達観した気持ちでいられるといいね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿