ナガコガネグモの早業

捕獲の瞬間が撮れちゃった!被害者は『ヒメハラナガツチバチ』のメス! 





ヤブガラシで吸蜜してから翔び上がったところに運悪く『ナガコガネグモ』の巣があって、ホンのちょっと、たかだか2秒ほどモタモタしていたら少し離れた所にいたナガコガネグモがサササ~!!・・・っと寄ってきたかと思ったら、キンケの体をものすごいスピードでクルクルと回しながら、糸で巻き付けてしまいました。4枚目の写真のようになるまで約20回ほど回して、その間約10~15秒ほどかな?! とにかくやることがメチャクチャ早い!




でも1本の糸には見えなかったのでチト調べてみました。
クモの糸といっても、そう単純な話ではなさそうで捕獲する時は「捕帯」と呼ばれる糸の帯を「ブドウ状腺」というところから出しているんだってさ。
フ~ンやっぱり帯か!それなら納得じゃい!
あれこれ疑問が湧いてきたので、今までしまっておいただけのクモの本をそろそろ読んでみようかなあ? 投稿ネタでもいろいろお世話になっていることだし~・・・

1 件のコメント:

  1. ほんと超早業で巻いてしまう。クモの巣に引っ掛かったら一巻の終わりなのだ。

    返信削除