台風なんて何のその!

台風17号の2日後、里山に行ってみました。
あの強風で吹き飛ばされたと思っていた虫たちは、みな元気にしていました。
一番びっくりしたのは「やぶ蚊」に刺されたこと!・・・いったいどこに隠れていたんじゃ?


キンバネチビトリバ』と思われるガは翼開長が12~14mm。


ミナミヒメヒラタアブ』とおぼしきものは体長7mmほど。


数頭で吸蜜をしていた『セイヨウミツバチ』は体長が約13mmほど。

私はこの日午前中に鉢物などの倒れそうなヤツの片づけ作業に追われ、台風が過ぎた後は傾いてしまった樹木の修復作業。
虫たちはこんなものすごい強風の中、どこかにしがみついているだろうけど、それだけで体力を使い果たしてしまうだろうに! すごいすごい! 拍手~!

0 件のコメント:

コメントを投稿