我が家の現状


我が家のオカメインコのカルちゃん
性別は♂
そろそろ中年のオッサンであ~る。

そのカルちゃん
こんな風にある日突然、左の初列風切り羽の全てが
抜け落ちてしまいました。

原因は不明ですが、何かに驚いてパニックになり
そのストレスから抜け落ちたのではないかと思われます。
業界用語でオカメパニックとも言うんですが。

よって現在、飛行停止状態。
飛べないオカメインコなんですねぇ。

ちなみにこのカルちゃん
人間によって改良された
色変わり品種でホワイトフェイスと言います。
その通りでしょ。

原産地はオーストラリア
原種はこの顔の部分が黄色とオレンジ

ワシントン条約でも制約なしの商取引が認められている
数少ないインコです。

あっ、ついでになぜカルちゃんか?
娘に命名を頼んだらルカがいいとなったのだけど
どうも雌っぽい名前なので
じゃぁ逆にしてカルにしてしまえ!
と言うことで私が勝手に決定したわけ。

以上、我が家の現状でした。

3 件のコメント:

  1. カルちゃんは落ち着いた感じのイケメンですね。(*^_^*)
    早く風切り羽が生えてきますように~
    前に紹介されていた可愛いインコが二羽いましたから
    合計三羽!賑やかにおしゃべりしそうですね。(^-^)
    御世話が大変じゃないですか?

    返信削除
  2. もう一羽、カルちゃんの連れ添いでラムちゃんと言うのがいますよ。よって合計四羽。とにかくうるさくてたまりません。よくぞ苦情が来ないものだと感心しています。と言うより、ご近所の方々が我慢してくれているんでしょうね。感謝感謝!

    世話は大変と言うより注意力が必要と言った感じかな。餌や水や掃除に気配りしないといけないし、部屋の中に出して遊ぶ時は何をしでかすのか超心配だし・・・。でもみんなで楽しく?やってますよ。

    ちなみにカルちゃんは、「おかえり」とか「やったぁ」とか「ほーほけきょ」とかのおしゃべりをします。

    返信削除
  3. ラムちゃん、うん?どこかで聞いた事が...(*^_^*)
    餌やり水やり掃除は毎日ですから大変ですね。
    「おかえり」とか「やったぁ」とか「ほーほけきょ」なんておしゃべりされたら
    楽しいでしょうね! 毎日の苦労も吹き飛びますね!

    返信削除