ボクたちって似てる?

似た者同士にカマキリとオオカマキリがいるけど、この際ついでに覚えてみる?

カマキリ』は①顔の形:扁平(横長)で頭部顔面の幅が高さの2倍以上 ②体型:オオカマキリよりも小さく細長い ③前肢(鎌)の付け根:オレンジ色の斑点がある ④生息:明るい乾燥した草原 ⑤後翅の色(普段は隠れて見えない):透明 ⑥性格:気が荒く刺激するとすぐに威嚇のポーズをとる

それに対して『オオカマキリ』は①縦長(おむすび型)で高さの2倍より横幅が狭い ②大きくて腹が太い ③薄い黄色の斑点がある ④林縁などの低木地帯 ⑤全体に紫褐色 ⑥やや温厚であまり翔ばない

どう判った?一番わかりやすいのは①顔の形かな?そんなの判りっこないって?・・・まあいっか!
あまり興味ないってことは五月みどりとカマキリの関係も知らないな? おっと、こちらは平仮名の「かまきり」だったわい!

ところで、カマキリの捕獲する時のスピードがものすご~く速いって知ってる? 以前何かで読んだのをノートに書いてあったのを紹介することにしましょ。
鎌が伸び始めてから獲物を獲り、手元に引き寄せるまでの時間は約1/20秒だってさ!これじゃ1秒間に10コマ撮れたって1コマ撮れるかどうかってことじゃん! 挑戦するだけアホクサ!

0 件のコメント:

コメントを投稿