力ずく

オオスズメバチよりも怖いのは『キイロスズメバチ』!もっと凶暴なんだって言われてるけど、やることもすごい!
これは目の前でたまたま撮れたものだけど、翔んで来たキイロスズメバチがクモの巣に引っかかってもがいているところ!・・・と思いきや、よくよく見るとクモの巣にかかっていたテントウムシを狙って、わざわざクモの巣に突撃してきて横取りしに来たところ!


よ~く見ると、器用にクモの巣に肢の先をかけてバランスをとりながら踏ん張っています。





ここでテントウムシを団子にするのは面倒と思ったのか、ある程度口で噛みくだいたかと思うとブンと一振りで獲物をかっさらって巣から翔んでいっちゃったい! 
このシーンが至近距離だったので羽音まで聞こえてきて迫力満点!! この間、思わず息を止めて撮っていたので酸欠で頭がクラクラになっちゃったわい!

4 件のコメント:

  1. ナガゴガネグモもキイロスズメバチも凄い迫力ですね~(@_@;)

    返信削除
  2. 街中進出で人間に巣が見つかるとすぐに駆除されてしまうかわいそうなハチさんですよね。本当はキイロスズメバチが進出したのではなくて、彼らが住んでいた里山を壊して住宅地にして人間が邪魔をしたのにね。多分、私たちの里山ビオトープあたりでは巣を見つけてもほっておくのではないでしょうか・・・。でもニュースで危険、危険と言うから意外と過敏に反応してしまったりして?

    返信削除
  3. みなさま始めまして。
    内容の濃さに「幼稚園級のコメントはブログ汚しで却ってご迷惑になっちゃうかな」という気がしなくもないのですが、仲間に入れてくださってありがとうございます。
    遠方なのでお手伝いまではなかなか難しいのですがときどきコメントさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. chansama 初登場おめでとうでござる!
    このブログへのコメントや投稿を心待ちにしておりますぞ!
    これを読んでいると知らないうちに虫女や虫キチになるとのウワサ・・・ウソウソ!そんなことありませ~ん!
    でも自然に関することが少しづつ好きになっていただけるのでは?・・・と思っております。
    気楽にご利用くださいませ。一度見学に来てみる? 今月中だったらまだ虫がいろいろ見れますぞ!

    返信削除