カマキリの恩返し

昨日のクイズはあっという間にクリヤーされてしまいました・・・シュン!
ということで、昨日の英名の由来について少々。
(praying) mantis=カマキリ」 この前脚を持ち上げて待ち伏せする姿を見て、日本では俗に拝み虫(おがみむし)と呼ばれてるらしいけど、外国でも「prayingmantis(祈る予言者)」 と呼ばれてるんだってさ。みんな考えることは一緒ってことか!

昨日撮れたばっかりのホヤホヤだけど、これは『カマキリ(チョウセンカマキリ)
里の家の縁側でボ~っとしていたら、目の高さを水平に茶色の虫がパタパタパタと翔んで行きました・・・と思いきや、いきなりクモの糸にひっかかってしまいました。



いくら強いカマキリでも、クモの糸の上ではどうにもならないように思うけどジッと動かず思案中?
写真では見えないけどすぐ上にはジョロウグモが様子をうかがっています。
たまたまこのジョロウはまだ小型でカマキリの半分くらいの大きさ・・・なので、クモの方もすぐに近づいていいのかどうか思案中!

さてどうする?しばし考えた結果、今回はジョロウさまにはせっかくの獲物を申し訳ないけどカマキリを助けてやることにしました。


これが助けた直後のカマキリの顔 「俺に近づくな~」っていう挑戦的な顔!


しかし私が命の恩人と理解するとこんな「どうもありがと!」っていう、かわゆい顔に変身!
カマキリってオオカマキリに比べて挑戦的な性格って聞いてたけど意外と素直じゃん!

2 件のコメント:

  1. クイズ当たった~ヽ(^o^)丿
    今日、私も蜘蛛の糸にひっかかっていたアカトンボを
    助けました。お腹の線から多分アキアカネだと思います。
    その後、私の周りを飛んでから遠くへ.....お礼を言っていった?
    そう思う事にしよ~っと!(*^_^*)

    返信削除
  2. 善行をしておくと、きっと天国に行けますぞ!
    みんながいるかどうかは行ってみないと分からないけど・・・

    返信削除