草刈り大作戦・任務終了


本日12月6日をもって

里山の

草刈り大作戦 in 2015 Autumn

無事、任務終了いたしました。

ハイ


その草刈りでの楽しみといえば

草原に潜む生き物が

飛び出してくること


でも不幸にも草刈り機の刃に

スパッとやられて命を落とすものも

多々あり。


今年も数匹のニホンアカガエルの

命を奪ってしまいました。

ごめんねぇ~許してぇ~!



こちらは外側を主にイグサを使って作ったカヤネズミの巣

今年も一番下の池から小川付近に

8個ほどの巣が見つかりました。

イグサ、ヤマトミクリ、ミソハギ、チゴザサなどなど

使われていた素材はさまざま

意外と環境適応能力がありそうだし

それなりの数も生息していそう



中を開いてみると

細かく刻まれた草がギッシリ

こちらは繁殖用の巣かな?

ふんわりして、とっても暖かそう


そしてここで疑問が発生

草刈り途中で見つかった巣

今年は、どの巣にも子供は入っておらず

カラッポ。

ということは、どういうことなのか?


1・秋の繁殖はすでに終わった

2・繁殖するのはこれから

3・夏に繁殖した巣が残っている


このいずれかなのだけど、ぜんぜんわからな~い。

ホント、カヤネズミについては疑問だらけ。


とりあえず来年の目標は・・・


カヤネズミの成体をじっくり見る!

カルガモの赤ちゃんをゆっくり見る!


・・・にしとこっと。

この二つ、どちらもとっても難しいノダ。






2 件のコメント:

  1. 草刈りの件、お疲れさま~! 
    たまにはゆっくりと「あたらまの湯」にでも入って、のんびりしてきてね~! 

    返信削除
  2. うんにゃ、どうもあそこは好きになれん!なんでかなぁ~?足湯はいいんだけどねぇ~!

    返信削除