長寿のヒ・ミ・ツ

飼育のデータに限っての話ということだけど、チョウの寿命というのが書いてありました。

それによるとモンシロチョウは14日、クロアゲハは20日なんだってさ。ホントに短いね~



 そして、こちらが今回の主役! えっ、小さすぎてよく見えないって?


これならどうじゃ~! ご存じ『テングチョウ



テングチョウのように成虫で越冬するタイプの寿命は9~10か月。

これはモンシロチョウのような寿命の数え方はしません・・・です。ハイ。

成虫は6月に羽化 ⇒ 夏は休眠 ⇒ 秋に活動再開 ⇒ 越冬 ⇒ 春に活動を開始して産卵・・・という具合です。 こんなふうに飛び飛びの活動だから比較にはならないのでござる。

だから何じゃ? そんなこと言われたって、今回はそれだけの話。 もう眠いからオヤスミ~
でも冬眠じゃなくって、単なる飲みすぎで眠いだけ。チャンチャン。

こちらもついでに見てね ⇒ 高い鼻が自慢のタネ  嗅覚器&掃除機兼用

2 件のコメント:

  1. ・・・ということは、数えで二歳まで生きるっちゅうことでんな!

    返信削除
  2. そう言えば、ヒオドシチョウも6月頃に羽化だから、同じようなサイクルでんな~!

    返信削除