もしかすると、これ珍しいかも・・・


里山では夏の季節になると

いたるところで見ることができるのが

この

ヘクソカズラ


とっても臭そうな、この名前の由来やら

名前とは似ても似つかぬカワユイ花やら

詳しくはこちらの投稿をどうぞ!





そして、こちらはその今の姿

なかなかいい感じの実がぶら下がっていました。


これが珍しい・・・!?

なぜ?


里山ではほとんどのところで

秋になると草を刈ってしまうわけ

当然このヘクソカズラちゃんも

バッサリとやられちまう。


ここまでしっかりと生き残るには

林の縁あたりでひっそりこっそりと暮らしていないとダメ


ちょっとでも明るい日の当たる場所に顔を出そうものなら

実をつける前にスパッと草刈り機の餌食なのであります。


里山の植物は草刈りとの闘いがすべてなのであ~る。








0 件のコメント:

コメントを投稿