里山では珍鳥


この里山で珍鳥といえば、この『マガモ』君たち。おっと、左はお嬢さんでした。 

右は♂のエクリプス(eclipse)です。日本語で表すと「非生殖羽」。カモ類以外の多くの鳥では、「冬羽」というのがこれに該当します。

エクリプスとは、①太陽とか月の食 ②おおい隠す ③輝きを失う・・・って、いう意味です。

♂は繁殖期の終盤から、「非生殖羽」という、♀と同じような地味な羽根に生え変わります。
そして日本に渡ってきた直後あたりから、また「生殖羽」に生え変わるのです。
要するに、求愛のためにめかしこむってこと。けっこう努力をしてるんだね~


このモヤモヤとした何だかわからない2羽が、♂のエクリプスから生殖羽への換羽中。
この頃だと、♂のチャームポイントであるカールした尾羽が、まだ出ていないけど、写真でわかるかな?


こちらは、もう少しでピッカピカの♂に変身する直前!尾羽もすでに、しっかり装着!


そして、最後にはこんなエレガントな衣装をまとうのです。 

左の♀も「う~ん、もう素敵っ!ホレボレしちゃう~、いい男だわ~」と、満足そうな顔! こうなったらこっちのもん! 恋のアタック開始じゃ~!


冬になると、浜名湖や佐鳴湖などにどっさりと渡ってくるけど、この里山に居つくことはありません。
ホンのちょっと休憩に立ち寄るだけで、すぐに飛び去ってしまいます。

だって、こんな谷の中の環境には恐ろしいオオタカが住んでるんで、うかうかしてたらやられちゃうからね~

ヒマがあったらこちらもどうぞ ⇒ 試してみよう! 記憶力テスト   警戒していたはずなのに

2 件のコメント:

  1. エクリプスは面倒じゃぁ~!期間も短いしぃ~!

    返信削除
  2. 歳をとると、めんどくさい事が大の苦手になるんだよね~! でも、ちょいとばかり思考能力を働かせられるから、認知症対策にはピッタシ! 
    1分間に動物の名前をいくつ言えるかっていう問題よりは、かなりてこずるけどねっ! 

    今年はこの件に集中してたけど、脳細胞が少ないせいか、ちょこっと頭を使うだけなのに、疲れるのが激しくて、昼間でも意識不明になっちまう~! これを何とかせにゃならん!

    返信削除