特上メニュー



ミサゴ』ママの好物はボラ・・・と思いきや、今回は、ちと違う形の魚をゲット~!!


この大きさでは判りにくいかな?


これならどうじゃ~! 

魚に詳しい友人に聞いてみたところ、これは「コノシロ」だそうな!

そう、コノシロって例の寿司ネタに使うヤツ! 酢漬けにして食べると絶品のアレ! ちなみにコハダって言うのはコノシロの幼魚のこと。 脂がのった秋から冬が旬!

ミサゴ君って、結構いいもの食べてるんだね~!

捕まえた魚を落とすことないのかって? そんな心配はご無用! 足裏には魚をしっかりと掴むためのとげ状片(spines)があるのです。だから、そんなヘマはしないんだってさ。

これだけ、しつこくミサゴ君のことを紹介したら、実物を見たくなったでしょ? 
そんな時はぜひ浜松へお越しやす~! ついでに、ちょっくら里山にも寄ってね~!


1 件のコメント: