ほんま、びっくりぽんや!


今年はやけに暖かい冬が続いています。

まさしく記録的な暖冬


クリスマスもちょっと気が抜けた感じだったかな?

まぁ、私にはさほど関係ないけど・・・ネ。



12月22日から23日にかけて降った暖かい雨

もしかして里山では気の早いニホンアカガエル

産卵を始めているかも・・・なんて思って出かけてみたら


まさかのびっくりぽん!


一、二個ぐらいはあるかなぁ~?なんて踏んでいたんだけど

な、な、なんとと±70個

そのうち椎平の池には一個だけ

残りすべてが寒谷ビオトープに集中。

これ、どういうこっちゃ~?


普通の冬なら産卵を始めるのは

1月の中旬を過ぎてから。


完全に今年は狂っているのであります!







1 件のコメント: