ホクロのないスズメや~い


こちらは『ニュウナイスズメ』のお二人さん。 左が♂で右が♀。

サクラの蜜ってどんな味?  ← この時が4月で、里山にニュウナイ君たちが来てくれることを待ちかねているんだけど、まだ姿を見せてくれません。

先日は細江町でたくさん見かけたので、ちっとはこっちに来てくれるのかと、首を長~くして、待ちわびてるんだけどな~


左端が『スズメ』君。ニュウナイ君はホンの少し小さいだけで、そっくり!
でも顔に黒斑・・・スズメ君の場合はこれを俗称で「ヤッコビン」と呼ぶけど、それが無いのが特徴。

名前の由来 : ほくろの古名である「にふ」(斑のこと)が無いことから、「斑無雀」(にふないすずめ)
それが転じて呼ばれるようになったという説があるそうな。

1 件のコメント:

  1. この冬に里山でニュウナイスズメ・・・そりゃ、ちと欲張りかもねぇ。ただのスズメも近寄って来ないもんね。

    返信削除