花は超有名


秋の終わりから冬にかけて

開けた場所でこんな葉っぱの集団を

見かけたことはありませんか?


とにかくまとまってわんさか・・・

でもいくら探してみても花は咲いていない。

じゃぁ春には花が咲くはず!なんて思っていても

なぁ~んも咲かずにいつの間にか

葉っぱは枯れてしまって、跡形もなし。



そんな不思議な植物


実はこれ

彼岸花の葉っぱ

えっ、もしかしてあの秋に咲くヒガンバナ

そう、そのとおり

思い出してくださいね!ヒガンバナって花が咲くときに

葉っぱは、ありましたっけ?


なかったですよねぇ~。

花が散った後に葉っぱを出すのでありました。

みなさぁ~ん

この冬はお近くの原っぱを探してみましょ!


そしてどうぞ、その花はこちらから・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿