川沿い専門


寒谷ビオトープや椎平ビオトープの
脇を流れる小川

その崖斜面にひときわ目立つ
シダの群落

大きいのは1m以上あるかも・・・

そして

スギやシイなどが生い茂っている
暗い場所じゃなくて

少しばかり明るいところが好きみたい。


なぜか里山では

そんな川の崖斜面だけに生えています。



ちょっと迫力ありでしょ!

冬でもこんな風に艶のある緑色をしています。



この葉っぱ

ちょっと厚みを感じませんか?


裏を見るとこんな風に

軸にそって細長い胞子のうが並びます。


このシダの名前は

コモチシダ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シダの仲間って結構ややこしいのだけど

このシダは素人の私でも識別可能


今年はちとまじめに取り組んでみよっかな

なんてったってシダは蛾や蝶の食草だからネ


蛾を知るには食草を知れ!

この鉄則を貫くのじゃぁ~

1 件のコメント:

  1. うわ〜!!シダだ!シダに挑戦してる。すごい。コモチシダってんですか。こうやってひとつずつ紹介してもらえると覚えられそうな気がしてきます。へー、シダは裏の模様が面白いんですねえ。

    返信削除